ootake's blog

そんな僕の1日。

痛風

3、4日前くらいから

 

あー足痛いなー って思って過ごしてて

 

 

 

今日、病院で診てもらったら

痛風かもしれないって🤦

 

 

 

痛風ってのは基本的に 体内の尿酸値ってのが

高くなって起こるらしくて

 

プリン体を多く摂取したり 水分補給が足りてなかったり 身体的精神的ストレスで起こるらしい。

 

 

 

俺は アルコールは年3回って決めてやってるからプリン体ではないけれど

 

多分 水分不足とか ストレスとかかもしれないね!

 

 

 

一回なったら 割と再発するらしくてどんどん 症状が重くなるって 貰った冊子に書いてあった🤔

 

 

 

 

甲殻類とか お酒とか そう言った贅沢な食事でなることが多いから 「贅沢病」って言われることが多いらしいけれど

 

今は 若い人に多いって!

やっぱりストレス社会って言われるからかな。

 

 

女の人は ほぼ掛からない病気なんだけど

 

 

 

適度に運動したり ストレス発散したら 水分 野菜をちゃんと取って カロリー高いものは食べないようにする。

ことが大事らしいから

 

これを見てる人も気をつけてー🙋‍♂️

 

 

 

俺は 何も気にしていない。

 

ふたたび走ったりも考えないとだな。

また 10km走り出すかなー🤔

 

 

 

とりあえず 様子見。

 

 

 

 

水分だけは 死ぬほど飲もう。

しばらく 脱カフェインも 再度検討。

 

 

 

とりあえず コロナのこともあるし

やれることをやるだけって感じかな。